(七夕の笹飾りにたくさんの短冊)

 

今年も利用者の皆さん、職員が思い思いの願いを込め笹に吊るした短冊を、本日お焚き上げいたしました。

朝から、曇り空。今にも雨が降りだしそうな空に向かい「お焚き上げが終わるまでどうか降らないで」とお願いし、不慣れな私たちが悪戦苦闘しながら火をおこし、澤井所長の開会宣言にてサークル活動の開始!

 

(澤井所長の開会宣言)

 

短冊を一枚一枚、それぞれの想いを読み上げながら「願いが天まで届くように」と浄火していきました。(今年は「A・R・E」の願いが目立ちました。)

(燃え上がるお焚き上げの炎)

すべての短冊を読み終え浄火した後は、お待ちかねのかき氷の時間です!

かき氷にかける蜜やトッピングを選んでいただきオリジナルのかき氷が出来ました。

「かき氷を食べるのは今年初めて」といいながら眉間にしわを寄せて食べる方や「3杯食べて、10年分くらい食べたわ」という方もおられて、皆さん美味しそうに召し上がっておられました。

 

(黙食でかき氷を食し、ピースサイン!)

最後に毎年、笹を提供してくださる関係者の皆様にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

(FSトモニー 栗田)