7月7日、七夕の日のあいあい教室は、らくらくさん(1階・生活介護事業所)と一緒に七夕の集いをしました。

子どもたちがらくらくさんの部屋の前に着くと、利用者さんたちはすでに歓迎ムード!「こんにちは!」とお互いに元気な挨拶をして、まずは名前の紹介をしました。そのあとは利用者さんの近くまで行き、握手をしたりお名前を聞いたりしました。初めはドキドキしていたあいあいの子どもたちでしたが、利用者さんと触れ合って嬉しそうに笑顔で体を動かしていました。

そして次は一緒にお歌の時間です。「七夕」「きらきら星」など七夕にちなんだ歌を楽器を鳴らして歌ったほか、「手のひらを太陽に」は大人も子どもリズムに乗って大盛り上がりでした。

最後はあいあい教室の子どもたちの手作りの七夕飾りを利用者さんにプレゼントして七夕の集いは終了しました。お互いに名残惜しい表情を見せていたらくらくの皆さんとあいあいの子どもたち。また次回の交流を楽しみにしています!

利用者さんに暖かく出迎えられる子どもたち

 

まずは自己紹介

 

近づいてご挨拶

 

 

 

 

握手をしてお互いに笑顔がはじけます

 

歌や楽器で大盛り上がり

 

(あいあい教室 桐原)