6月も後半、最近は日差しが強く照り付ける日が続いております。

 デイサービスでは、毎日おやつ後に利用者様へご希望を募り『館内歩行』を実施しております。

 館内歩行は1人あたり5分程の時間を設けて、ご利用者のADLの維持や気分転換を図る目的を持っています。ご利用者と職員一対一で、ゆっくりとお話しながら館内の1階フロアや、天気が良い時は外に出てライトハウス朱雀の周りを歩かれる方もおられます。

 利用者のA様は、ご自宅にてご自身で車椅子移動したいという希望があり、デイサービスの館内歩行の際にご自身で車椅子を自走して頂き、自宅でも自分で車椅子移動が出来る練習をされています。

 デイサービスでは見られない生活背景を知り、ご自身で出来るようにデイサービスで出来る事を見守りさせて頂く。「今日も頑張った~!」と笑顔でイキイキとされておられるのを見ると、私達もとても嬉しく、A様と同じ気持ちになります。

 ありがたいことに「この時間を楽しみにしている」と話される他利用者の方もおられます。ご利用者の事をより深く知ることが出来る時間、今後も皆様と共に、一日一日を大切に過ごして行きたいと思いました。

御自身で1階から4階まで上がられました。ここで折り返しです!

 

 

 

「コツコツと積み重ねて、ここまで出来るようになった」とお話されていました。

 

 

 

掲示してある職員写真を見て「みんな素敵ね」と仰ってくださいました。

 

(デイサービス 小寺)