5月8日以降

 気がつけば今年も半分。梅雨の季節となりました。新型コロナウイルス感染症が季節性インフルエンザと同じ「5類感染症」へ移行してから約1カ月半。移行に伴い、廃止した点は
 ・ご来館前の検温
 ・ご来館時、来館者記録票への記入
です。皆さまのご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 対策を始めてから約2年半の月日は、良くも悪くもすっかり皆さまの習慣ならしめ、来館者記録票がカウンターから忽然と姿を消したことにボランティアさんの反応は「あらっ」という驚きと納得。利用者さんからいただく体温のお申し出に対し、職員から「もう(お申し出いただかなくても)大丈夫になりましたー」とお伝えすると「そうかー」という反応。しかし記録票がなくなった現在も、利用者さんもボランティアさんも「こんにちはー」「読み書き、終わりましたー」など、その都度お声掛けいただけます。これは、ライトハウスならではの嬉しい習慣だなぁと実感しています。

 なお、5月8日以降は行動制限もなくなり、感染対策も個人の判断となってはいますが、発熱や体調不良を感じられる方は、お急ぎでない限りご来館はご遠慮ください。読み書きサービスにつきましては、1回あたり原則30分でお願いしていたところを、原則1時間に戻しています。ボランティアさんは現在もお一人体制ですが、感染状況や皆さまのご利用の度合いを見ながら、二人体制の復活も検討してまいります。
 また館内では、マスク着用、手洗い、手指消毒にご協力ください。アルコール消毒液は各階トイレの手洗い場と1階および3階のカウンターに設置しています。
 皆さま方におかれましては、引き続きご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
(はなのぼう6月号より)