第68回目は、「京つけもの處 だいこう本店」です。千本北大路を東へ徒歩10分ほど、北大路通の北側にあります。前を通ると目を引くのが数々の看板や提灯、のれん、焼き物などのサインボード。ついつい観光客さんでなくても引き込まれてしまいます。市バスに乗っていると、停留所名と一緒に『だいこう本店前』のアナウンスがあり、非常に耳覚えのある有名店ですが、同時に「ライトハウスまつり」では、ずっとご協賛いただいている大感謝店のおひとつです。

 今日は、職員の暑気払い用に美味しいお漬物を買おうと、店主さんとは長年のお付き合いのナースKさん(らくらく)と暖簾をくぐりました。

 

アピール力がかなり高目の、吸引力満点な正面

 

お取り寄せのメニューがずらりと並んで、これも食欲をそそります
インタビュアーのKナースさんとは旧知の仲で、お話がはずみます
本当にご飯がすぐにでも食べたくなる、美味しそうなお漬物がずらりと並んでいます。他にもいっぱい陳列棚があり、目移りしました。
飾られている店名色紙の手前に紙袋?よく見るとデザインされた時計でした!
お勧め中のお勧め「玉ねぎのワイン漬け」この辺りを中心に購入しました。
試食をさせてもらえました。ご馳走さまでした。

 

 プレゼントしたスタッフからももちろん大好評でした。数回取り上げた今宮さんはもとより、大徳寺、建勲神社、船岡山などの名所旧跡に囲まれた名店です。ぜひお立ちよりください。

※写真はお店の許可を得て撮影、掲載しています。

 

お店情報