特養、あじさいユニット所属のU様は看取り支援中の方です。そんなU様から「にぎり寿司が食べたい」とのリクエストがあり、職員がお店まで買い出しに行き、食べたいと話されていた(トロ・ウナギ・イクラ等)握り寿司を提供しました。実際にお口にされると「握りたてのお寿司をたくさん食べられてうれしいわ。お腹もいっぱいになって大満足、」と終始、笑顔で話されていました。

 ライトハウス朱雀ではご利用者が最期までその人らしく人生を全うしていただくために、看取り支援にも積極的に取り組んでいます。そんなU様の想いを実現しようと、「好きなものを食べたい」というU様の想いと、「好きな食べ物を提供したい」という職員の思いから、今回のような企画を行いました。食事の時間にはユニット職員や、相談員等もU様の居室に集まり、お話をしながら、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。看取り支援中でベッド上での生活が長くなっていますが、U様らしく(お話し好きで職員のことも良く労ってくださる)過ごせる時間が提供できて良かったです。

 今後も普段のお食事や行事、イベント等で利用者様に喜んでいただけるよう企画などができればと思います。

 

 

 

おいしいお寿司にみんなニコニコなご様子です

 

なにから食べようかお悩み中のご様子

 

最後はみんなで集合してハイチーズ!

(特養 橋本)