らくらくでは母の日にちなみポップアップカードを午後からのレクリエーションで作りました。

ポップアップカードということで、カードを開くと中の紙が立体的に展開するようになっています。今回は花束が飛び出てくる仕掛けでポップアップカードを作りました。

利用者の皆さんには、カードの土台となる色画用紙や中に貼り付ける花、マスキングテープなどを選んでいただきました。それぞれのパーツを組み合わせて作っていくのですが、全体的なテーマや飾りの配置をどうするのかセンスが問われます。スタッフと相談して作ってみたり自由に作ってみたりと、皆さんの個性が出た可愛いポップアップカードができました。最後にカードを渡す方への日頃の感謝の気持ちやメッセージを添えました。

(らくらく 高岡)

どの飾りを貼ろうかな
どの飾りを貼ろうかな

 

豪華なポップアップカードの完成です
豪華なポップアップカードの完成です