5月14日、京都紫野ロータリークラブ様からの多大なるご奉仕により、あいあい教室の放課後等デイサービスに花壇ができました!当日はあいあい教室から10家族29名、京都紫野ロータリークラブ様から15名の参加がありました。約3年ぶりの家族参加行事に、雨模様を吹き飛ばす勢いでみんなでワイワイとても楽しい時間となりました。

完成した花壇と“あいランド”の手作り看板

当日はご寄付いただいた木の玩具セットや「ミュージックビーズチェーン」などの療育玩具の贈呈式、総勢50名ほどでオリジナルの『あいあい体操』で準備運動、花壇やベンチの組み立て、花の苗植え、家族交流会等盛りだくさん!“一から花壇を組み立て、石や土を入れ、花を植える”経験はなかなかできるものではありません。何がどうなっているか知りながら、またみんなで相談しながら一つの場を作っていくのはとても楽しく有意義な時間でした。できた花壇を飾っているスペースの名前を子どもたち発信で考え、“あいランド”に決定。“あいランド”の看板は、3Dプリンターで作った文字やペットボトルキャップで作った点字、廃材を利用した花等、見ても触っても楽しい看板となりましたよ。

観察や水やりをしながら植物の成長を知る場、ゆっくりリラックスできる場として“あいランド”での時間を大切に過ごしていきます。そんな場を京都紫野ロータリークラブの皆様と“共に”作れたこと、久しぶりの家族参加行事が開催できたこと、たくさんの方のご協力でとても素敵な時間となりました。京都紫野ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。

色とりどりの花や香るハーブに囲まれ、ゆっくりと過ごせる“あいランド”に皆さんぜひ遊びに来てください!(場所は京都ライトハウス本館北側の「放課後等デイサービス」居室の西側、ライトハウス駐車場奥の職員駐輪場2階のスペースになります。)

 

 

みんなで組み立てたベンチやパラソル

 

みんなで植えた色とりどりの花とハーブ

 

“あいランド”の手作り看板!3Dプリンターの文字とペットボトルキャップで作った点字、触れる花飾りで素敵な看板になったよ!

 

児童発達支援には木の玩具「わくわくボックスセット」と音や振動を楽しめる療育玩具をいただきました。大切に使わせていただきます。

 

(あいあい教室 職員一同)