小雨まじりの朝、ライトハウスに集合した11名の利用者さんと市バスに乗り込み、一路MKボウル上賀茂へ。オープンすぐのボウリング会場で貸し靴やボール探しを終え、さあ、ゲームの始まりです。

緊張の第一投目!レーンに立ってボールを持つっ利用者のお二人
緊張の第一投目!

「ひさしぶりやしなぁ~」「あかんわ~」「おしい!」。「ストライク!すごい~」ゲームも中盤に差し掛かると、にぎやかな声が響きます。みんなの調子が出始めた頃、サポートしていた利用者さんのボールがレーンをまっすぐに転がり、ピンを7本倒しました!思わずハイタッチ!久しぶりのボウリングをそれぞれめいっぱい楽しんでおられました。

運動の後は人気のランチバイキングです。30品目以上あるお料理を選んで舌鼓。皆さんお腹もご満悦の様子でした。

ランチバイキングで笑顔の利用者さん3人。職員がシメのうどんを運んできました。
もう少し食べたいシメのうどん

帰りは時間に余裕があったので、バスを待つ間、賀茂川の川べりをゆったり歩くことに。

川の音をそばで聞くのは久しぶりという方もおられました。ベンチに座りスコア表と参加賞を配りながらしばし歓談。気が付けば朝方の雨も止み、春の日差しに包まれた午後、第6回のサークル活動「ボウリングとランチバイキング」は無事にお開きとなりました。

(FSトモニー 小山)