8月25日の「お父さんたちと遊ぼう」には、14家族37人があいあい教室に集いました。あつまりの手遊びやリズム遊び、2012年に当時の通園児のお父さんたちが作った“あいあい号(キャスターがついた板)”に乗って電車ごっこなど、お父さんとのダイナミックな遊びを楽しんだ子どもたち。最後はみんなで恒例のスイカ割りに挑戦し、大きなスイカをお父さんと持ち上げたり、割れたスイカをゆっくりと触り、みんなで食べました。卒園生のお兄さんたちの素敵なピアノや歌声もあり、和やかな会となりました。

この行事は、お父さんたちにあいあい教室での子どもたちの様子を知ってもらったり、お父さん同士が繋がる機会のひとつです。家族で楽しめる機会をこれからも大切に、積み重ねていきたいと思っています。

写真
お父さんとする朝のあつまり みんなで手遊び
写真
お楽しみのスイカ割り!力を合わせて割れるかな?

(あいあい 谷口)