ライトハウス2階には自立訓練(機能訓練)の教室があります。今日もいろいろな地域から利用者さんが通ってこられます。訓練の様子を見てみましょう。

10:10 2時間目「パソコン訓練」

パソコン画面の読み上げソフトを使用して、インターネットもメールもできます。You tubeも楽しめます。

パソコン操作する利用者さんと職員
(画面拡大や音声ソフトを利用してパソコン操作する利用者さんと職員)

10:55 3時間目「iPhone訓練」

写真は、ボイスオーバー機能を使用してOCR(印刷された文字を読み取り文書化すること)アプリを使う練習をしています。最近は映画館で副音声を聞きながら映画を楽しむためのアプリもあります。

文書を撮影してから文字解析
(A4サイズの文書を撮影してから、文字解析をします)

11:50 「ミーティング」行事や副音声映画上映、昼食メニューのお知らせ

カメラに向かってピースサインをする利用者さん
(自習室で、カメラに向かってピースサインをする利用者さん達)

12:00 「昼食」鳥居寮の食堂で

素材とだしの味を生かした、ヘルシーメニュー。おいしい!食後は、仲間たちとおしゃべり。

おいしく食事をいただいている利用者さん
(おいしく食事をいただいている利用者さん、職員も一緒に食べています)

13:00 4時間目「歩行訓練」白杖を使用して安全に移動する練習です。

ライトハウス前を歩く利用者さん
(ライトハウス前を歩く利用者さん)

13:55 5時間目「点字訓練」

エレベータ-の階数を読みたい、本を読みたい。目的はみな様々です。点字板を使用して、点字を書くこともできます。

点字を読む利用者さん
(ボランティアさんと向い合せで、点字を読む利用者さん)

14:50 6時間目「創作訓練(さき織り)」

縦糸と布を裂いた横糸を織り合わせて、色とりどりの布を作ります。

美しい薄紫色の布を織る利用者さん
(フラミンゴという機械を使用して、美しい薄紫色の布を織る利用者さん)

今日も一日お疲れさまでした。明日もまたがんばりましょう。

障害者支援施設 鳥居寮(TEL 075‐463‐6455)では、日常生活におけるさまざまな訓練を行っています。ご興味のある方はお問合せください。