12月22日(土)にあけぼのホールでクリスマス会を行いました。舞台には子どもたちが作ったクリスマス飾りと、キラキラ光る大きなツリー。クリスマス仕様になったホールには47家族168人が集い、とても賑やかな会となりました。

あいあいのクリスマス会は天使さんのキャンドルサービスから始まり、毎年恒例の“あいあいバンド”へと続きます。今年は15組の親子でバンドを結成。ピアノやウクレレ、ピアニカやハンドベルを鳴らし、「むすんでひらいて」「あわてんぼうのサンタクロース」「きらきら星」の演奏を会場といっしょに楽しみました。

休憩が終わるとお父さんたちの出し物です。お父さんたちと「幸せなら手をたたこう」の手遊びを楽しんでいるといつの間にか夜になり…トナカイさんを連れて、待ちに待ったサンタさんがやってきました。子どもたちは一人ひとり、サンタさんから素敵なプレゼントをもらってとってもうれしそうでしたよ。

お腹いっぱいお昼ご飯を食べた後は、職員劇「あいあいディズニーランドのクリスマス」の始まりです。ミッキーたちは楽しく歌いながらクリスマスパーティーに向かいます。ちょっぴり恐いつっぱりオオカミに出会うこともあったけど、アメリカからの特別ゲストと一緒にみんなで踊って大盛り上がり!在園児のパパとボランティアさんも参加してくださり、会場全体が熱くなったひとときでした。

そしてクリスマス会の最後は、お楽しみ抽選会!一等賞は大きな包みに入った“サン工芸賞”。おめでとうございました!

今年も【(株)サン工芸】様より、クリスマス会にと多額のご寄付を頂き、子どもたちのプレゼントや抽選会の景品をその一部で購入させていただきました。準備や当日ご協力いただいたお母さん、お父さん方をはじめ、みなさんと一緒に作り上げることができたクリスマス会でした。本当にありがとうございました。

(木村 あゆか)

子ども達とのあいあいバンド
お父さんお母さん、子ども達とのあいあいバンド
サンタさんにプレゼントもらった
サンタさんにプレゼントもらったよ
サン工芸賞
サン工芸賞、おめでとう!!