ライトハウス朱雀では、端午の節句行事として5月28日(月)に「京都よし笛アンサンアブル・かわせみ」の皆さんをお招きして、よし笛コンサートを開催しました。

皆さんよし笛ってご存知ですか。琵琶湖の岸際に生息している「葦」で作られています。別名「あし」とも言われています。当日は13人もの方が演奏に来られましたので、何とも言えない心地の良い音色を聞くことが出来ました。「茶摘み」や「椰子の実」「夏の思い出」などなど13曲を演奏してくださり、特に「月の沙漠」は盛り上がり、ご利用者の方も大きな声で歌っておられました。アンコールは「ふるさと」となり、最後に皆さんでもう一度大きな声で歌いました。

当日は、本当にありがとうございました。また企画したいと思います。

*
(息の合った演奏で、とても綺麗な音色でした)
*
(利用者さんの近くまで来てくださり演奏)

(デイサービスセンター ライトハウス朱雀 所長 松尾昇一郎)