12月17日(土)にライトハウス朱雀全体の行事として「クリスマス会」を開催しました。

せっかくのクリスマス会ということで、おめかしをしようと当日の午前中には、京都錦ライオンズクラブさんのお化粧ボランティアさんにも来ていただき、ハンドマッサージやネイル、お化粧をたくさんの方にしていただきました。参加された利用者の方からは「どうや、きれいになったやろ」やハンドマッサージを受けた方は「この年(97歳)まで、こんなことしてもらったことないわ」と、喜んでおられました。皆さん鏡を見ながら、「口紅はこの色が良いな」など選んでおられました。お化粧をされると、なんだか背筋が伸びて、いつも違う雰囲気、新たな一面が見られた瞬間でした。

*
(わたし綺麗?)

*
(この色がいいわね)

そして、お昼からは前座公演で職員による水戸黄門劇場、続いて「ミラクルズクワイア」さんによるクリスマスコンサートを実施しました。ゴスペルコンサートでいつもと違う雰囲気のひと時を皆さん過ごされました。きれいな歌声と、素敵なハーモーニーで奏でる歌声はとても素晴らしいものでした。皆さん、手拍子も忘れて聴き込んでおられました。少し早いクリスマス会でしたが、皆さんと素敵な、心温まる時間を過ごすことが出来ました。

松尾昇一郎

*
*