毎年恒例の模擬試験を実施しました。この模擬試験は、盲学校など進学を希望されている方を対象に行われます。試験科目は、国語・社会・数学・理科・英語で、時事問題も取り入れています。受験されたみなさんは、学生時代のテスト前の緊張感を思い出されたかもしれません。模擬試験をきっかけに、自分の得意・不得意分野を知って、次に繋げていけたらいいなと思います。さて、この職員日誌を読んでいただいているみなさん、「1837年(天保8年)に大坂(現・大阪)で起こった反乱は何だったでしょうか?」

*
(試験問題と格闘中の利用者さん)

正解は、大塩平八郎の乱です。1837年(天保8年)、飢えに苦しんでいた民衆を救うため、大坂町奉行所の与力(よりき)大塩平八郎とその門弟が江戸幕府に対して反乱を起こしました。

(鳥居寮 西本紗弥子)