ライトハウス朱雀は1周年を迎えることができました。この記念すべき日をご利用者、ご家族、地域の皆様方とお祝いする行事として「ライトハウス朱雀1周年を祝う会」を開催しました。
午前11時より神谷理事長から開会のご挨拶を頂戴し、式典が始まりました。
たくさんのご利用者、ご家族と、地域の代表として7名の来賓の方をお迎えして盛大に開催させていただきました。

出席いただいた来賓の方は
中京区長 池田 健様
朱雀第四学区社会福祉協議会会長 池田經子様
朱雀第四民生児童委員協議会会長 井上さとみ様
京都市壬生保育所所長 藤田光子様にはそれぞれご祝辞を頂戴しました。

そして、ライトハウス朱雀の建設の際に、地域の方へ様々な呼びかけ、ご理解のためにご尽力をいただきました
朱雀第四自治連合会会長(当時)の和田紀子様
朱雀第四自治連合会副会長(当時)の中川義美様
NPO法人あかしや ふれあいネットワーク専務理事 宮崎茂様です。和田様、中川様、宮崎様には感謝状贈呈をさせていただき、ご祝辞も頂戴しました。

*
(神谷理事長からのご挨拶の様子)

*
(和田紀子さまへの感謝状贈呈)

そして利用者を代表して5階 盲養護老人ホームへ入所中の今井様に、1周年を迎えてよろこびの言葉を頂戴しました。船岡寮からライトハウス朱雀へ引っ越しをしてからの暮らしについて話をしていただきました。職員にもねぎらいの言葉を頂戴し、職員一同身の引き締まる思いで聞かせていただきました。皆さんの暮らしや安心が向上するためには、職員、ご利用者、ご家族、そして地域の方のご協力が必要だと改めて実感をしました。

*
(今井様 挨拶の様子)

式典が終了した後は、ぶんげい一座さんによる「大衆歌謡お芝居ショー ~あこがれのハワイ航路~ 」を披露していただきました。ご利用者、ご家族の楽しいひと時となりました。

*
(大衆歌謡お芝居ショー)

*
(式典の様子)

今回は、終了後に家族交流会を開催し、たくさんの激励やご助言のお言葉をいただきました。またご家族と向き合って話す機会がつくれたことで、職員にとっても良い刺激となりました。これからも地域に根差して、一歩一歩歩んでいきたいと思います。

(デイサービスセンター 所長 松尾昇一郎)