3月26日(日)、4階あけぼのホールにて第40回卒園式を行いました。23家族69人が集い、卒園児8人の新たな旅立ちをお祝いしました。
卒園児の紹介に先立ち、1年間お休みの少なかった在園児親子に、皆勤賞を贈りました。会場から大きな拍手が鳴り響く中、キラキラのメダルをプレゼントしました。
続いて卒園児親子が着席し、卒園式の始まりです。瀧本常務理事に式辞をいただいた後、卒園児さんへのインタビューを行いました。「あいあい教室で楽しかったことは何ですか?」という質問に、「プール」「遠足」「トランポリン」などの答えが返ってきました。
職員からは、手作りの卒園アルバム、刺繍をした巾着袋、そしてひとりひとりへのエールを込めたメッセージを贈りました。
また保護者の皆さんからは、悩み苦しんだ時のこと、成長に気づいた時の喜び、あいあい教室との出会い、保護者同士のつながりなど…涙あふれる、胸いっぱいの思いを聞かせていただきました。
今年も年中のお友だちは花束を手渡して、お兄さん・お姉さんの卒園をお祝いしてくれました。最後はみんなの花道で、「おめでとう!」の拍手の中、卒園児さんを送りました。
当日は、盲学校の先生や、併行通園先の施設や保育園の先生方、元職員の方々もお祝いに来てくださいました。また、毎月の交流を続けている洛陽保育園様より、すてきなお花をいただきました。多くの方々と一緒に門出をお祝いすることができ、嬉しく思っています。皆さま、本当にありがとうございました。

(あいあい教室 椹木翔子)

*
卒園児親子と職員で記念撮影

*
壁面の飾り “そつえんおめでとう”