FSトモニーでは、毎年あいあい教室さんより、卒園生の方に送る巾着の縫製のお仕事を頂いております。

*
その生産の一部を担当するのは、あいあいOBの仲良し3人組です。

私:「今年は3人だけで納品に行ってもらうで。私はそれをドキュメンタリーとして追いかけることにしたから。」
3人:「え~~~!!3人だけ!?」
この提案に3人は、ドキドキ、ワクワク、ヒヤヒヤ、ソワソワ!納品日までのカウントダウンがはじまります。誰が商品を持つとか、誰が「納品請求書です」って言うとか、連日話題は持ちきりです。(笑)

そんな愉快な3人と共に、あいあい巾着が出来るまでをご紹介します。

*
指先でガイドに生地を添わせ、カタカタというミシンの音を聞きながら縫製します。

*
出来た巾着に紐を通して丸結び。顔に紐先を近づけて、くるりと丸く。丁寧に、丁寧に。

*
最後の工程は検針機です。巾着にマチ針が残っていなか確認して、安全よし!

*
完成しました~!あいあい教室の先生方の、心のこもった刺繍入りです☆
指で触れて形も感じられるし、私たちも毎年楽しみにしています。

*
完成した巾着を持って、いざ納品!先生方にしっかりと届けられて、とっても頼もしかったですよ。

そして、最後になりましたが、あいあい教室をご卒園された8名のみなさま、おめでとうございます。
この巾着には先生方の愛情と、みなさんよりちょっぴり先行く先輩たちのエールが詰まっています。
これから色んな出会いや経験を重ね、大きくなっていかれる中で、巾着を使って頂けたら嬉しいです。

以下、あいあいOBの3人組よりメッセージです。

*
「人生は一度きり。この時間、この命を大切にして下さい。ちょっと硬いかな!(笑)」

(FSトモニー 古屋)