2016年1月30日(土)に京都府立京都高等技術専門学校にて、第13回アビリンピック京都大会が開催されました。当日は、鳥居寮から5名の方が日ごろのパソコン訓練の成果を試すために参加しました。普段の訓練では、エクセルを音声で確認しながらキーボード操作できるように、また見やすい画面設定を行うなど練習していますが、訓練で行っていることを、試す場面が少ないこともあり、「絶好のチャンス!」ということで、毎年数名の方が参加しています。

この大会に参加される方を対象に対策講座を秋頃から開講して大会を迎えました。その結果今回、金・銀・銅メダルを鳥居寮からの参加者が獲得しました!!

金賞を受賞された「浅山亮」さんに以下大会の感想をいただいています。

第13回アビリンピック京都大会 金賞受賞の感想

私はこの大会に今回初めて出させていただきましたが、最初話を聞いた段階では自分、は無理だと思っていました。エクセル自体あまり触った経験が少なく、その中でも特に関数は苦手分野の一つだったので、パスしようと思っていました。

もともと、ワードの方は大学に通っていた時に論文などをあげる際に使っていたのでまだできる方だと思っていたのですが、エクセルとなるとほとんど経験もなく、しかも私は完全な文系の人間なので数字を見るだけで拒否反応を起こしそうなぐらい苦手で、でも実際、関数の入力方法や立式のやり方などを丁寧に教えていただいたおかげで、大会当日の問題は少しややこしかったですが何とか式をひらめくことが出来、初参加で金賞を取ることが出来ました。

これも鳥居寮の先生方のわかりやすい授業のおかげだと思っています。ありがとうございました。

今後も訓練で習ったことを実際の場で生かしていけるチャンスを、どんどん提供できればと思っています。

(鳥居寮 神屋)

*
表彰式後 金銀銅メダルをつけている3名。中央が金の浅山さん、右が銀の堤さん、左が銅の永井さん。