6月10日(水)鳥居寮名物のチキチキレクリエーション大会が開催されました。

ボランティアさん訓練生も含め、総勢30名の方々にご参加いただきました。

朝10時に4階のあけぼのホールに集合し、チーム分けからスタートです。各チーム10名(老若男女)問わずそれぞれの動ける範囲で頭と体を使うレクリエーションに参加していただきました。自己紹介を済ませ、まずはラジオ体操から始まります。小学生の夏休みといえば「ラジオ体操」ですが、大人になるとなかなかする機会がありません。昔の記憶を辿り、あの頃の懐かしさを感じながら体をほぐしました。

童心に戻ったところで、いよいよ競技のスタートです。「ペットボトルボーリング・体内時計(指定された時間にコールする)・距離感覚レース(指定された距離との誤差を測る)・しりとり・ボール送り・音ゲーム(鳴き声や特徴的な音を真似る)」など様々なレクリエーションを行いました。

*
ペットボトルボーリング:職員が投げる方向を示す音源を鳴らしています

*
ボール送り:みんなで声を出し合い、ボールが頭上を通過しています

昼食は毎年恒例の楊さんの中華料理です。楊さんは各地の福祉施設へ、中華料理を振る舞うご奉仕活動をされておられます。

*
昼食風景:チーム毎に分かれ、待ちに待った昼食です

美味しい中華料理を堪能した後は、リラクゼーションタイムの始まりです。毎週木曜日4・5時間目に「音楽」で練習しているトーンチャイム(ハンドベルのように手を振り音を出す楽器)の演奏会を行いました。失敗しても、最後まで演奏を続ける姿に会場から温かい拍手が起こりました。一人では演奏することの出来ないトーンチャイムだからこその魅力や一体感はとても言葉だけでは現せられません。

そして、最後はみなさんお楽しみの結果発表です。優勝したチーム、残念ながら優勝に手が届かなかったチームなど、すべてのチームの健闘を称え拍手で締めくくりです。

みなさまお疲れ様でした。また来年度の開催をお待ちください。

(鳥居寮 青木一憲)