5月14日木曜日、鳥居寮の春の行事として、京都府立植物園に行ってきました。当日は訓練生、ボランティアの方々を含め、合計40名の方が参加されました。
前日に台風6号が近畿に近づいたばかりで、天気はどうなることやら?という心配もありましたが、参加された皆さんの熱気に押されてか、朝から快晴に恵まれました。
現地に到着して、まずは昼食のための場所取りです。このシーズンは遠足や観光客で芝生公園も結構込み合うのですが、運よく木陰のよい場所が取れました。
昼食の前に、全員で自己紹介タイム。「初めまして」の方々、久々に顔を合わせる方々、皆さんしっかりジョークも交えて自己PRしてくださいました。
昼食後は、いよいよ植物園内散策です。4つのグループに分かれて、思い思いに散策していただきました。
ばら園を中心に散策したグループあり、温室で熱帯植物を観賞したグループあり、噴水の周りでゆっくり時間を過ごしたグループもありました。
ばら園では、珍しい色のばらや、普通より大きめのばらなど、様々なばらが植えられており、皆さん香りを楽しんだり、花の大きさや、葉の厚さなどを直接触れて確認したり…。それぞれの楽しみ方があるんですね。
温室に行ったグループはどうかな?

*
温室で休憩中です。

少し汗ばむくらいの暑さでしたので、集合場所に戻ってきた皆さん、少しお疲れ気味だったでしょうか。最後に皆で記念写真の撮影。

*
植物園入口花壇前で記念撮影です。

これからもみなさんに楽しんで頂ける行事を企画していきます☆

(鳥居寮 久保)