4月11日土曜日、FSトモニーの利用者のみなさんと京都御所へお花見に行ってきました。
「もう桜散ってるんちゃうの?」というお声もありましたが、大丈夫♪
京都御所には様々な種類の桜が植えられていて、3月上旬~4月下旬までお花見が楽しめるのです。

前日は降水確率60%の予報でしたが、なんとかお天気はもってくれました。
・・・が、寒い!この時期は三寒四温ですが、寒のタイミングにあたってしまい、最高気温でも15℃。
ぎゅぎゅっと体を寄せ合って、みんなでビール&お茶で乾杯!

*
ブルーシートに車座になってかんぱ~い!

*
違う曜日に通われているお二人 1年ぶりの再会に乾杯!

お弁当のメニューは、筍煮・自家製鯖の西京焼・若鶏のうま煮・湯葉しんじょうなどなど。春らしいメニューで、ボリュームもあり大満足。

*
お弁当のメニューと配置をご説明

*
わいわいお食事

今回のお花見には、いつもライトハウスにボランティアに来て頂いております、産業大学新社会ボランティアサークルのお二人にも手引きなどのサポートでご参加頂きました。

*
熱心にお話を聞かれている新社会ボランティアさん

お弁当の後には、利用者さんからドーナツの差し入れを頂き、みんなで美味しく頂きました!

*
おやつタイムににっこり

*
ドーナツボックスに舞い落ちた桜の花びら

その後は少々自由行動。桜の写真をとったり、お話したり、後片付けを手伝って頂いたり。

*
笑顔でお話中

*
いつも仲良しのご夫婦

*
いつも仲良しのお二人

記念撮影のため梅林を通って北へ移動。
昨日の雨で足元は少々ぬかるんでいましたが、「土の上を歩くのは久しぶり!」と、その感触を遊びながら抜けて行くと・・・みごとに満開の桜が♪
その名も「御車返しの桜」。江戸初期に後水尾天皇が美しさのあまり御車を引き返させたという逸話からきているそうです。
記念撮影を終え、御所北側の枝垂桜を見て、お花見はお開きとなりました。
これからもみなさんに楽しんで頂ける行事を企画していきます☆

(古屋 雅子)

*
満開の桜の前で集合写真