少しずつ春らしい日も増えて来た今日この頃。船岡寮での初春の行事をふたつ紹介させていただきます。

ひとつ目はひな祭り。
3月3日 今年も船岡寮に、二胡アンサンブル楽・楽(らら)の皆さまが演奏に来て下さいました。

*
楽・楽(らら)の演奏。どうやらお内裏様とお雛様も、素敵な演奏に耳を傾けているようです。

この日のお菓子はうぐいす餅。お抹茶と一緒にどうぞ召し上がれ。

*
うぐいす餅とお抹茶。おいしそう~。

中国の楽器・二胡の豊かな音色が室内いっぱいに広がり、何とも和やかな雰囲気です。
アンコールでは「蘇州夜曲をお願いします。」などの声が上がり、応えていただきました。

*
会場の様子。みなさん聞き入っておられます。

楽・楽の皆さま どうもありがとうございました。

そして、ふたつ目は梅見。
3月10日に北野天満宮に行ってきました。あいにく、雪も降る寒~い日となりましたが、「雨よりはよかったな~」と言いながら。
梅は8分咲きといった感じでした。梅の花にふれたり、匂いをかいだり。境内を散策した後、名物の長五郎餅をいただいたり、牛をなでたりしました。

*
長五郎餅おいしいよ~。火鉢もええな~。

*
牛をなでなで。御利益ありますように。

最後に記念撮影をして、岐路につきました。

*
梅の木の前で記念撮影。

(船岡寮  平田 香織、山内 香)