京都ライトハウスのマンスリーコラム「ほっこり・HOT千北」
第48回目は「インド・ネパールレストラン シタラ」をご紹介します。

「シタラ」は京都ライトハウスのすぐ近く。正面玄関の横断歩道を東に渡って、北に上り、北大路通りに出るまでにあります。千本通り沿いの千本北大路バス停のすぐ前です。

*
お店の外観。夜はシックです。

「シタラ」は1か月前にオープンしたばかり。インド・ネパール料理のお店。HP委員会の親睦も兼ねて、委員のみんなでおじゃましてきました。残念ながら、一人欠席…、一人遅刻…でしたが、かわいい仲間も加わって、わいわい開始。

もちろんカレーは注文して。お店の方のおすすめはナンピザといことで、それも注文して。サイドメニューも注文して。テーブルの上は盛りだくさんに。

*
カレーやら、ナンやら、ポテトやら たくさんテーブルに並びました。

*
おいしい食事においしいお酒。話しも弾みます。

*
ナン。私の顔より大きい~。

ナンの大きさに驚きながらも、もちもちでおいしいので、どんどん食べられます。
カレーも注文したものは、ほどよいスパイスで食べやすかったです。

*
お店の方と一緒に、ナマステ~。

「シタラ」とは「星」のことだそうです。お店の方はネパールの方が多く、質問にも丁寧に答えていただき、とても親切にしていただきました。「(私の出身地は)インドと国境近くで、行き来が自由なんですよ。」なんて話しも聞きました。

みなさまもぜひ、本格的なインド・ネパール料理を食べに行ってみてくださいね。

お店情報

住所 京都市北区紫野西舟岡町13-2
営業時間 ランチ 11:00~15:00(LO14:30)
ディナー 17:00~23:00(LO22:30)
定休日 不定休
電話 075-406-7912
取材日 2015年1月16日(撮影はお店の許可を得ています。)