たくさんお話を聴かせてもらった後は、消防署の中や消防車を見学させていただきました!

*
駐車場の中

*
消防車に乗っちゃいました

*
消防車内のカーナビ

*
消防車内の無線

なんと消防車にも乗せてもらいました♪運転席の後ろは3人座れるようになっていましたが想像していたよりも狭かったです。カーナビや無線も実際に動かして下さいました。
見学中も無線での連絡がたくさん入ってきて、実際に聴かせてもらうこともできました。近い範囲(区域)の連絡だけではなく、他区域の情報も随時入ってくるとのことでした。他区域での火事や事故でも場合によってはヘルプに行くこともあると話しておられました。消防署は本署だけでなく、たくさんの出張所があり、火事や事故が起こった場所により早く行けるようになっているそうです。

*
駐車場内の水槽車

*
水槽車内

続いて、はしご車による訓練の一部も見せていただけることに!!

*
前から見たはしご車

*
横から見たはしご車

*
はしご車操作中

*
はしごを伸ばして屋上に救助へ

*
はしご車内のホース

はしご車は、運転部分が左上部の写真にあるように消防車の後ろ側に一か所と実際のはしご部分に一か所の合計二か所あります。どちらでも操作可能だとのことでした。運転は細かい微調整が必要でとても難しそうでした。間近で見るととても迫力満点でした!
半日でしたが、有意義な時間を過ごせました。今まで知らなかった消防署のことや勤務のことについて、たくさん知ることができたのに加え、初めて消防車に乗ることができたりと貴重な体験ばかりでした。まだまだ載せたいことはたくさんありますが、楽しかった思い出を胸にこの辺りで終了したいと思います。次はどこへ行こうかな~♪

北消防署の皆様、お忙しい中の取材へのご協力本当にありがとうございました。

らくらく 藤井志織

※写真掲載の許可は得ています

北消防署

住所 〒603-8425 北区紫竹下緑町87番地
電話番号 075-491-4148
FAX 075-492-1999