雨の多い夏も終わり秋の気配が深まる9月、八幡市にある小山観光ぶどう園に行ってきました。前々から「味覚狩りに行きたい!」との声が多かったことから実現した今回の外出。たわわに実る食べ放題の「秋」、果たしてそのお味は!?

*
みんなで記念撮影

*
いいお天気でした♪

広々とした園内ではマスカットベリーAという、大粒のぶどうがなんと食べ放題!巨峰よりもやや小ぶりで、もともとワイン用として開発されたものだそうです。まずはぶどうの房を包む袋を開けて実の色を確認します。熟したものは色が濃い紫色になっています。目当てのぶどうを見つけたらハサミで房を切り取り、あとは食べるだけです。

*
どれにしようかな〜

*
いただきます☆

「甘い!」「みずみずしい!」と思わず一斉に口にする程、本当に美味しいぶどうでした。その後はひたすらぶどうを口に運ぶ一同。手が止まりません!地面にひいたゴザの上で、蔦の間から漏れる柔らかな日差しにゆったりと包まれながら、秋の味覚を満喫しました。

*
大きいぶどう見つけたよ♪

*
お土産よろこんでくれるかな?

お腹がいっぱいになったら、今度はお土産用のぶどう選びです。思い思いに園内を歩きながら、食べごろの実を探していきます。持ち帰り用は量り売りでしたが、お値段も安め♪園のスタッフさんも親切です。

みなさんからは口々に「帰りたくない。」「また来たい!」との感想を頂きました。帰路、皆さんの満足した声を聞いて、本当に良かったと思いました。

らくらく 杉田 耕史