平成26年3月26日、鳥居寮の平成25年度修了式が行われました。今年度は、入所・通所・訪問で42名の方が修了されました。当日は、修了生23名と訓練継続の方やボランティアの方などを含め、約70名の方が参加されました。修了された方で遠くは、香川県から参加された方もおられ、久しぶりの仲間との再会に、情報交換の充実した機会ともなりました。式では、修了生代表で奥村幸三さんが、鳥居寮での生活を振り返り、点字が読めるようになること、バスや電車を乗って移動することなど、これまで想像できなかったことができるようになり、これで次への生活に自信を持つことができると挨拶されました。

午後の茶話会には、皆さんに鳥居寮での思い出を次々と語っていただき、ボランティアの方への感謝の気持ちや友人との出会い、パソコンなどができるようになったことなどを語り合い、あっという間に予定の2時間が経ち、閉会となりました。

修了された皆さま、これからが自分らしい生活を取り戻す、本当の挑戦です。鳥居寮での思い出を糧にご活躍されることをお祈りいたします。


修了生と一緒に