10年前に取得した「介護支援員専門員」。自分の持っている他の○○資格と違って、きっちり5年ごとに更新研修(実務未経験者)を受けないといけません。直接受ける研修だけでも7日間びっしりあります。さらにケアプランの作成演習が、ボリュームたっぷりで難儀しました。私の鈍い頭脳では時間が係るばっかりで汗々の日々でした。それでも何とか旧知の方にお願いをして、アセスメントをさせてもらい、プラン作成までをギリギリやりきり、お直しの指摘も結構受けましたが、無事に修了証書を頂きました。介護保険の現在も学べて本当に良い勉強になりました。

最終日の班は、看護部長さんや「来週結婚します」さんなどバラエティに富んだ方々でとても良い刺激を受けました。こういうご縁も良いですね。受講者、講師の皆さまお疲れ様でした。仕事と平行はやっぱきつかったです。土日利用や、日数軽減してほしいな。(事務所・山本)

*
修了証書を手に、同期の方々と記念撮影