船岡寮では「職員の職務能力の向上、専門的知識の向上」を目指して、高度処遇研修を行っています。この日は、花園大学 社会福祉学部 福富昌城先生を講師にお招きし『介護保険と特定施設とケアの質』というタイトルで2時間の研修を行いました。

介護保険制度とは?特定施設船岡寮で利用できるサービスとは?仕事をする上で大切にしていかなくてはならない事とは?といった内容を、具体的な事例を交えながら分かりやすく教えていただきました。

*
研修の写真①

野球の守備を例にとり「メンバー各々が別々の動きをしていても、どう動けば良いのかきちんと共有できていれば仕事はスムーズに進む」という話はなるほどと思いました。

また「スタッフの力量を把握し、どこを伸ばせば良いかを一緒に考えてくれる人がいると、その人は大きく成長することができる。良く出来た時は褒め、間違っていた時はきちんと注意してあげることが大切」という話については、果たして自分自身できているだろうかと反省させられました。

*
研修の写真②