見えにくい方・見えない方のための京都府「視覚相談会」のご案内

中止となりました

最近見えにくくなって、読み書きが不便になったり、階段につまずいたり、足元が不安だったりしませんか?

目が見えにくい方や見えない方、そしてご家族のための相談会を行いますので、お誘い合わせてご来場ください。

① 個別相談(日常生活での困りごと等)

② ロービジョン相談(福祉機器のアドバイス等)

③ こどもの相談(視覚の発達や子育て等の悩み)

④ 福祉機器等の展示、体験(盲導犬、拡大読書器、便利グッズ等)

※参加を希望される方は予約をお願いします。

《相談は無料です。個人の秘密は固く守ります》

 

○と き  令和3年8月23日(月)

10時30分~15時30分

○ところ 木津川市役所 4階 会議室4-3

(木津川市木津南垣外110番地9)

※地図は裏面をご覧ください

新型コロナウイルスの感染状況等により、視覚相談会の開催を中止する場合がありますので、ご了承ください。

 

 

 【予約・お問い合わせは】

京都府家庭支援総合センター障害グループ

(☎ 075-531-9608)

 

 

 

 

相談例1白杖は持ちたくないが、最近よく転ぶようになったので、白杖歩行の体験をしてみたい。

対応例 白杖歩行の体験をした結果、階段や段差で必死に足元を見ているより、白杖によって足元が安全になり、楽に歩けることが実感できたため、白杖の交付を希望されました。

 

相談例2 眼鏡では、これ以上度数を合わせることができないと言われたが、何か見やすく拡大できるような道具はないだろうか?

対応例 どのようなものを見たいのかをお聞きし、いろいろ試して頂いて、見やすい拡大鏡(ルーペ)や拡大読書器を紹介しました。目的に応じた道具を探し出すことができ満足されました。

 

新型コロナウイルス感染予防に関してのご来場の皆様へのお願い

・マスクの着用にご協力ください。

・発熱、風邪の症状がある方、また体調のすぐれない場合、ご来場をお

控えください。

・手指消毒用アルコールをご用意しておりますので、ご利用ください。

・咳やくしゃみをする際には、マスクの着用や、ティッシュ、ハンカチ

などで口と鼻を覆う「咳エチケット」にご協力ください。

 

 

【案内図】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チラシはこちらです。

相談会チラシ