2021年6月21日公開

いつも京都ライトハウスをご利用いただき誠にありがとうございます。

2020年4月に東京をはじめ7都府県を対象に始まった緊急事態宣言から、1年以上の期間が経過し、繰り返しコロナ禍の波が押し寄せている中、皆様には、大変ご苦労なされておられることと存じます。この事態の一日も早い収束を祈念いたしております。

さて、京都府において、緊急事態宣言が6月20日で解除され、7月11日までの間としてまん延防止等重点措置が適用されることになりました。これまで、当法人の施設については、感染防止を一層徹底する観点から見学・研修、貸会場の利用を制限させていただいておりましたが、これらの状況の推移を踏まえ、次のとおり一部の利用制限を緩和させていただきます。

しかしながら、コロナ禍以前と同様にご利用いただくためには、感染状況の更なる改善を待つ必要があるため、利用等において一定の制限を継続させていただきますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 一般の方々の本館ご利用におきましては、原則として、できる限りご来館をご遠慮いただきますようお願いします。お急ぎややむを得ないご用の場合につきましても、なるべく、まずお電話やメールなどでご連絡、お問合せをお願いします。

2 お急ぎや、やむを得ないご用でご来館の場合は、ご自宅を出られる際には必ず検温等の体調チェックをお願いします。発熱のある方、体調不良の方のご来館はお止めください。ご来館時の再度の検温、手洗い、マスク着用などのご励行について、引き続き厳守いただくようお願いします。

3 見学・研修、貸会場の申し込みにつきましては、障害者団体等の利用制限については一部緩和しますが、一般の利用者については、引き続きお断りをさせていただきます。既にご予約をいただいている分につきましても使用をお断りさせていただきますので、ご理解、ご協力をお願いします。なお、この場合は、お支払いになられた料金は返却させていただきます。

4 船岡長寿サロンは、利用制限を一部緩和しますが、カラオケ等発生を伴うものについては引き続き休止させていただきます。

5 らくらく、FSトモニー、鳥居寮、あいあい教室、相談支援室、ほくほくなど福祉サービスの提供については原則として引き続き開業します。ご契約なされている方々には、別途、ご契約の事業所から具体的にお伝えします。

6 用具販売、パソコン相談、ロービジョン相談、眼科相談については、ご利用いただけます。

7 喫茶きらきらについては、引き続き一般の方の利用を休止します。

お悩み、お問い合わせなどございましたら、まずはご一報いただけたましたら幸いでございます。

以上、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、コロナ禍の推移を踏まえつつ、ご利用の皆様をはじめ全体の健康・安全を第一に考えての方針でございますので、ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

(京都ライトハウス 法人事務所) TEL:075-462-4400

 

情報ステーション(利用者様向け)

情報ステーション(ボランティア様向け)