ワコール労働組合様は、組合員のカンパを原資として、京都ライトハウスが行う点字図書出版事業を中心に、1982年から継続してご援助をいただいております。

今回は『色のことば選び辞典』(点字版全3巻、マルチメディアデイジー版全1巻)の製作にご援助いただきました。私たち視覚障害者にとって縁遠いものと思われがちな“色のことば”。でも、色は人の心を楽しませ、洋服のコーディネートなど日頃の生活でも大事なツールではないでしょうか。例年同様、全国の盲学校・視覚障害者情報提供施設への図書の配布に際し、多くの学校・施設からご希望をいただきました。厳正な抽選の結果、7月中旬に70施設に送付しております。

送付後、8月5日(水)にはワコール本社にてワコール労働組合様に感謝状の贈呈を行わせていただきました。ワコール労働組合中央執行委員長廣瀬一真様より、京都ライトハウスの取組ついては高評価をしており、支援の長い歴史も理解しています。来年度も引き続き援助を続けていきたい旨のお言葉をいただきました。ご援助いただきましたワコール労働組合様に心より感謝申し上げます。

 

(ワコール本社にて。中央執行委員長・廣瀬一真様《左》と瀧本理事長)