マルチメディアデイジー図書も販売中!

 

情報製作センターではマルチメディアデイジー図書も販売しています。文字と画像と音声で楽しめるマルチメディアデイジー。プレクストークリンクポケットやPTR3などのデイジー専用再生機でも聞くことができます。耳で聞いて楽しむ、文字と画像と一緒に楽しむ。点字だけでなく、新しい媒体でも読書してみてください。情報製作センターでは以下の4タイトルを販売中です。是非、お気軽にご購入ください。

 

『色のことば選び辞典(ことば選び辞典プレミアム)』学研辞典編集部編 定価6,000円

視覚障害者にとってもお気に入りのアイテム選びやプレゼントのラッピング、ファッションコーディネートなど色との関わりが欠かせません。本書は色の名前、意味、用例、別名や言い回しなどを紹介しています。あなたの生活を豊かに彩る1冊になれば幸いです。

 

『3分間ミステリー かくされた意味に気がつけるか?真実はそこにある』粟生(あおう)こずえ著 定価3,000円

普通に読んだだけでは気付けない、物語のなかの小さな違和感。かくされた意味に気付くと、物語の「意味」が変わる! 42編のショートショートミステリー。あなたはいくつ気付くことができるでしょうか。

 

『パラリンピック大百科(抜粋版)』コンデックス情報研究所編著 定価6,000円

2020年東京パラリンピックに向けて視覚障害者が出場できる競技の歴史やルールなどを抜粋してご紹介。また冬季競技やパラリンピック以外のスポーツ大会等も掲載しています。東京パラリンピック観戦のお供に、そしてこれから競技を始める第一歩にしていただければ幸いです。

 

『見る・知る・味わう「百人一首」手帖』吉海(よしかい)直人(なおと)監修 定価4,000円

百人一首を扱った図書は多数発行されています。これは、百人一首が日本文化の象徴であり、現在も多くの人に親しまれているからです。本書の特徴は、和歌を味わいながら百人一首の成り立ち・歌の出典から平安貴族の恋愛・一生について紹介するとともに、上の句・下の句・作者索引や決まり字(歌が決まる字のこと。かるた取りの際、覚えておくと札を早く取ることができる)一覧表などを収録しているところにあります。本書を通して日本文化に一層親しんでみられてはいかがでしょうか。