11月1日から3日に東京錦糸町で行われた「サイトワールド2018」に初出展してきました。会場への来場者数は3日間で約3250名とのことでした。

売れ筋、一押し商品を華やかにディスプレイ
(売れ筋、一押し商品を華やかにディスプレイ)

京都ライトハウスブースでは、新製品「視覚障がい児・者競技用百人一首かるたセット」やドット・テイラー商品などの販売を行いました。

お客様が大勢お越しで大繁盛
(お客様が大勢お越しで大繁盛。スタッフも大忙しの二日目)

2日は、別会場でこのかるたセットを使った競技かるた体験会も行い、50名を超える方々に体験していただきました。体験後に早速かるたセットをご購入くださった方もいらっしゃいました。当日は一般社団法人全日本かるた協会と点字付き百人一首~百星の会の皆さまにもお手伝いいただき、さらにバリアフリーかるたの輪がひろがっていく一歩となりました。

大賑わいのかるた体験会会場
(大賑わいのかるた体験会会場。各テーブルで熱戦が繰り広げられました)

今回、サイトワールドに出展してみて、京都では多くの方に知っていただいているドット・テイラー商品のかばんや地図も全国ではまだまだ知られていなことがわかりました。地図は東京をはじめ各地方版をご用意しましたが、お陰様でほとんどが売り切れました。「旅」や「きょうきらら」の読者の方とも沢山出会えて、貴重な3日間となりました。

今後は、全国の一人でも多くの方に、ドット・テイラー商品、そして新製品の視覚障がい児・者競技用百人一首かるたセット、さらには京都ライトハウス情報製作センターを知っていただくために、ますます頑張っていきたいと思いました。

大勢のお客様との出会いに感謝の三日間
(大勢のお客様との出会いに感謝の三日間でした)

以上