百人一首の世界に親しんでみませんか?
お坊さんめくり等好評発売中です。

見る・知る・味わう「百人一首」手帖

吉海直人 監修

【点字版】 全2巻 定価7,000円 (原本価格1,100円)

【マルチメディアデイジー版】 全1巻 定価4,000円

新小倉百人一首 【L点字図書(大文字シリーズ)】

百人一首と、コンパクトな現代語訳。奈良時代から鎌倉時代までの歌人の思いが今、蘇ります。「この歌には、こんな思いが込められていたのか!」と改めて共感し、魅了されること請け合い。ハーフサイズ(結束バンド綴じ)。

全1巻 定価 1,000円(原本価格390円)

百人一首かるた読み札(点墨併記)【点字リーフ】

「読み札のリング綴じが欲しい!」という、点字付き百人一首を楽しんでおられる方々の声から生まれました。点字用紙三分の一の大きさ(約8.5cm×19.5cm)の横長の紙(リーフ)百枚をリングで綴じています。一枚につき、歌一首と詠み人の名前、歌の通し番号を点字と墨字で記載。リングを外して歌の順序を変えられますのでかるた取りの読み札や百人一首の暗記カードとしてぜひご活用下さい。

定価1,000円

ロービジョン対応 点字付き 百人一首かるた取り札

白黒反転拡大文字の百人一首かるたの取り札に、タックシールで点字をつけました。点字は古文表記と現代仮名づかいのどちらかをお選びいただけます。全日本かるた協会・百星の会監修の遊び方・ルールブック付き。京都のかるたの老舗・大石天狗堂製の本物の札の手触りを感じてください。

定価3,000円

視覚障がい児・者競技用 かるた台

横に5枚を2列、計10枚の札を並べることができるA4サイズのかるた台です。

定価1,000円

点字付き お坊さんめくり

触って遊べる坊主めくり。点字シールが付いた百人一首の絵札です(読み札は付いていません)。坊主や姫などを表す模様で札の種類が区別できますので、点字を使われる方はもちろん、晴眼者や点字が苦手な方も一緒に楽しんでいただけます。詠み人の名前と歌の通し番号が点字で表記されていますので、点字リーフと組み合わせれば百人一首の世界がより身近に。札の山を崩さずめくれる「積み上げホルダー」(非売品)と、点墨併記のルールブック付き。送料別。

定価 1,500円

写真:京ラ百人一首