2017年7月10日
視覚障がい児者 関係施設各位

視覚障がい乳幼児研究会
会長 山本 利和

盛夏の候、貴職におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

日頃は、視覚障がい乳幼児の療育・教育・医療・福祉等に対し、ご理解とご指導をいただき、誠にありがとうございます。

さて、今年は「視覚障がい乳幼児研究大会」を以下のような内容で、京都にて開催することになりました。視覚障がい乳幼児支援に関わる方(療育・教育・医療・福祉関係者)、保護者、その他視覚障がい乳幼児に関心のある方々のご参加をお待ちしています。

開催日

2017年8月26日(土)~8月27日(日)

会場

京都ライトハウス 4階 あけぼのホール
〒603-8302 京都市北区紫野花ノ坊町11
公共交通機関でお越しください。

主催

視覚障がい乳幼児研究会

後援(予定)

京都府教育委員会・京都市教育委員会・全国盲学校長会

大会参加費

会員 2000円(大会当日入会もOK)
一般 4000円
学生・保護者 3000円

プログラム(予定)

8月26日(土)

13:00~ 受付
13:20~ 開会式
13:30~ 基調講演:池添 素(福祉広場 理事長)
テーマ:「発達の気になる子どもたちの療育と保護者支援」
(発達の気になる子どもたちの療育と保護者の相談に長年携わってこられた池添先生に、乳幼児の発達と保護者支援についてお話いただきます)

15:20~ シンポジウム
テーマ:「地域における視覚障がい児の支援とは」
(視覚障がい児の通う保育園・幼稚園・小学校等と視覚の専門機関との連携の現状や課題をテーマに、皆さんと一緒に考えていきましょう)
座長 古川 千鶴(京都ライトハウス あいあい教室)
シンポジスト 浅野 理々(京都市教育委員会)
山下 融子(京都府立 盲学校)
冨田 裕美子(京都ライトハウス あいあい教室)
外薗 知子(京都市立 中京もえぎ幼稚園)

18:30~ 懇親会
(会場近くのお店で行います。リラックスした雰囲気で、各地の情報交換を行いましょう)
会費:4,500円程度

8月27日(日)

9:30~ 総会
10:00~ あいあい教室 保護者 座談会
座長 古川千鶴(京都ライトハウス あいあい教室)
(あいあい教室卒園の保護者の皆さんに、これまでの体験談や今後に望むことなどを語っていただきます)
保護者 富川佳奈子:大学生(全盲)の母
佐野 秀男:盲学校 中学部(弱視)の父
岸本 栄里子:支援学校 中学部(弱視)の母
吉田 妙子:地域小学校(全盲)の母
渡邉 円香:地域小学校(弱視)の母

13:00~ 機器展示・ポスター発表・施設見学 他
(あいあい教室プレイルーム内で、教材や玩具も展示しています。)
15:00 閉会式
よろしければ、それぞれの学校や施設のパンフレットを、京都大会当日に50部程度お持ちください。(参加者の方に、ご自由にお持ち帰りいただきます)

案内は視覚障がい乳幼児研究会ホームページにも掲載されます。
http://www.abbc88.org/

参加申込みについて

視覚障がい乳幼児研究会ホームページの専用フォームからお申込みください。

締め切り

8月12日(土)

夏は観光シーズンでもありますので、宿泊は早めに手配していただくことをおすすめします。

懇親会について

会場近くのお店を予定しています。会費は4500円(飲み放題)程度です。各地の皆さんと親睦を深めることで、よりよい実践へとつなげていきましょう。初めての参加の方でも、お気軽にどうぞ。皆様、奮ってご参加ください。

総会について

会員の皆様(今大会より新しく会員になられた皆様も)は、ご出席くださいますよう、よろしくお願いします。

ポスター発表の募集について

前回の横浜大会に引き続き、好評だったポスター発表を行います。保育・療育・教育実践や教材研究、医療・福祉現場での実践・研究など、いろいろな発表をお待ちしています。どうぞ奮ってご希望ください。(7月25日(火)締切) 締切を延長しました!

発表をご希望される方は、以下の内容を、事務局までお知らせください。

  • 発表者名(ふりがな)
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • ご所属(学校名等)
  • ポスター発表のタイトル
  • 簡単な概要(100~200字)

“京都大会サポーター”について

京都大会のサポーター(当日の準備や片づけ、受付や販売など、役員のお手伝いをして頂ける方を募集しています。大会当日にできる簡単なお仕事です。「サポーターをしてみたい!」と思われる方は、下記の事務局までご連絡ください(できるだけメールでお願いします)。お待ちしております。

お知らせ

会員の方で、ご住所やご所属の変わられた方は、事務局まで連絡ください。所属先の住所で登録されている方は、転勤されますとご本人に郵送されない場合がありますので、ご注意ください。

会員の方は、2017年度の会費のお振り込みをよろしくお願いします
(振込用紙を同封しています)

あいあい教室では、毎月『あいあいつうしん』というお便りを発行しています。1978(昭和53)年4月の創刊以来、行事等のお知らせや報告はもちろん、教室に通う子どもたちの成長、保護者の思い、視覚に障がいのある子どもの子育てに関する情報等、さまざまな話題を発信しつづけてきました。そんな『あいあいつうしん』が、京都ライトハウスのホームページからご覧になれるようになりました。是非、ご一読ください。
あいあい通信Web版 へアクセスしてください。

編集後記

視覚障がい乳幼児研究会事務局の「京都ライトハウス」での大会です。京都の現状と課題を改めて考えられる機会になれるとうれしく思います。大勢の皆様にお越しいただいて、視覚障がい乳幼児の学びと交流が深まることを期待しています。活気ある大会にしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

視覚障がい乳幼児研究会 事務局

TEL:075-462-4462
FAX:075-462-4464
E-mail:info@abbc88.org
※お問い合わせはなるべくFAXかEメールでお願いします。
〒603-8302 京都市北区紫野花ノ坊町11
京都ライトハウス あいあい教室 古川 千鶴(大会長)

第39回 視覚障がい乳幼児研究大会(京都大会)ご案内(PDF, 195KB)