音声ファイル(WAV形式, 5.7MB)

新年あけましておめでとうございます。

皆様には、平素、京都ライトハウスの運営並びに事業の推進に当たり、一方ならぬご支援、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、昨年は、私たちの長年の夢であります新船岡寮(仮称)の建設に向けて、地域の皆様のご理解、ご協力をいただきながら、建設予定地に立地しております既存建物の除却工事に着手するなど、具体的に動き出すことができました。

この間、ご支援、ご指導いただきました京都市様を初めとする関係各位に改めて心より御礼申し上げます。

本年は、いよいよ新船岡寮(仮称)本体の工事に着手いたしますが、基本構想に掲げる「高齢であることに対する配慮に加えて、視覚障害ゆえの不自由さをできるだけ感じることなく、幸せに暮らしていただける施設」となるよう、2016年度予定のオープンに向け、京都ライトハウス職員一同、全力で取り組んで参る所存です。

しかし、一方で様々な課題も横たわっています。とりわけ、近年の建設資材等の高騰により、事業費は、基本構想策定時より大きく上回り、非常に厳しい状況となっております。皆様のより一層のご支援をお願い申し上げます。

今年は羊年です。群れをなす羊は、家族の安泰を示し、平和に暮らす事を意味すると言われております。本年が皆様にとって穏やかで良い年でありますようご祈念申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2015年元旦京都ライトハウス 事務局長 中田 健次

参考

26.10.6 新船岡寮施設建設計画に係る地元説明会
26.10.6 建設候補地に係る京都市との下記の契約書の締結
①訴訟部分を除く土地の賃借契約(賃借料0円)
②既存建物の無償譲渡契約
26.10.23〜24 空地部分の埋蔵文化財調査試掘(アキテル建設)
26.10.29 解体工事業者選定の入札(6社参加、岡村建設落札)
26.11.5 底地に係る1件目の第1回口頭弁論開催→相手方反論なく結審
26.11.12 底地に係る2件目の第1回口頭弁論開催(予定)
26.11.21 既存施設の解体工事に係る地元説明会
26.12.19 本体電気設備工事及び機械設備工事の入札
26.12.22 本体建築工事の入札