10月27日 京都ライトハウスまつり2013 が開催されました。

何故か毎年雨に見舞われてしまうライトハウスまつり。ちょうど大型の台風が接近しており、「もしかして今年も…」と心配しましたが、まつり当日は数年ぶりの快晴に恵まれました。

爽やかな秋晴れの中、いらっしゃいませの元気な呼び込みの声が飛び交う模擬店に、たくさんのお客さま。

地階では生花体験や物品販売、2階では点字や音の体験、盲導犬との歩行体験など、3階ではお楽しみ抽選会と、各階例年通りの大賑わいを見せていました。

4階あけぼのホールでは船岡老人クラブハウスのステージ発表会があり、日頃の練習の成果を熱演されていました。また今年初出演となった紫野高校吹奏楽部の演奏では、迫力のある演奏を聴きに多くの方々が来場され、ホールに入場規制をかけなければならないほどの大盛況ぶりでした。フレッシュな新人職員による音楽発表、そして最後に何が当たるかドキドキのお楽しみじゃんけん大会で、今年も幕を閉じました。

約1,100人もの方々にご来場いただき、大変盛り上がったライトハウスまつり。

協賛いただきました皆さま、準備段階からご支援いただきましたボランティアの皆さま、ご協力いただきました全ての皆さまに心よりお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

*
秋晴れの下、大勢のお客様

*
各コーナーで長蛇の列、ここはお寿司売場 

*
ゴミは分別しています

*
人気の餅つき、早くから力強い杵の音が響きます

* *
囲碁・将棋・オセロなど対戦コーナー

*
視ボ連活動紹介コーナーで点訳作業を体験

*
池坊さんのご協賛で本格生け花教室

*
ホールも大賑わい、大正琴クラブ

*
華やかな社交ダンスの演舞

*
新人の紹介コーナー、今年は9名い

*
三線の演奏を披露しました

*
ジャンケンコーナーで最後まで賑やかに