京都ライトハウス・京都府視覚障害者協会共催

この試験は、従来の自治体の点字講習会を修了された方を対象に実施していた試験に代わるものです。合格率が低かった状況を見直し、正しい点字の普及と視覚障害者への情報提供の充実を図ることを目的に実施するものです。多くの方の受験をお待ちしています。

受験対象者 10回程度の講習を受講された方で点字の基礎を習得された方。
日時 2013年11月1日(金曜日)12:40〜
会場 京都ライトハウスと福知山市総合福祉会館の2会場
試験 校正問題と点訳問題の2科目で同日実施
採点 校正試験が一定の成績に達した方について採点します。合格者には、京都ライトハウス理事長から「点訳奉仕員〈基礎〉認定証」が交付されます。
申込 所定の用紙でお願いします。締切は10月5日(土)
持ち物 点字用具、墨字筆記具、辞書・ノート・電子辞書等で、パソコンは不可。

申込・問合せ先:

京都市内の方は、京都ライトハウス情報ステーション「点訳奉仕員〈基礎〉認定試験」係の野々村・田中

京都府内の方は、京都府視覚障害者協会内「点訳奉仕員〈基礎〉認定試験」係まで

なお、当日午前9時現在で、当該地域に警報が発令されている場合は、1週間後の11月8日(金)に順延させていただきます。