白杖安全デーは、誰もが安心して歩ける街づくりを目指して、京都ライトハウス・京都視覚障害者支援センター・関西盲導犬協会・京都府視覚障害者協会の4団体共催で毎年開催して参りました。

今年は昨年に引き続き、一人で歩く視覚障害者にとって、周囲の方から声をかけていただくことが、安全に移動するためにとても大切であるということを、多くの府市民の皆さんに伝えたいと考えています。

なお、京都ライトハウス通信の7月号ではパレードを行いませんとお知らせいたしましたが、「視覚障害者自身が集まって声を出してアピールする機会を無くさないでほしい」との数多くの声を受けて、パレードを実施することになりました。それに伴い、開始時刻が9時15分になっております。

急な変更で誠に申し訳ありませんが、皆さまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください!

日時 10月6日(日) 9時15分~11時45分
内容 パレードと交通安全集会

《予定》

9:15 パレード開始場所に集合(場所は未定)
ライトハウスまでパレード
パレード終了後、4階 あけぼのホールで集会
集会では、声かけの大切さを府市民に訴えるために製作した映画の紹介と上映を行います。
  • ※雨天の場合、パレードは中止で、集会のみ行います。雨天の場合の詳細は、9月号でお知らせいたします。
  • ※南部会場は9月28日(土)に長岡京市で、北部会場は10月5日(土)に南丹市でそれぞれ開催されます。

問合せ:白杖安全デー実行委員会事務局 西田克己、仲尾真紀(京視協)まで