社会福祉法人京都ライトハウス鳥居寮では、見えない・見えにくい方の自立のために、パソコンや点字、白い杖を使用して単独で歩行するための訓練など、様々な訓練を行っています。

 現在「鳥居寮」では、パソコンの訓練をサポートしていただく「パソコンボランティア」、また訓練生の外出のお手伝いをしていただく「手引きボランティア」を募集しています。

 下記の通り「ボランティア講習会」を実施いたします。ご関心のある方は、京都ライトハウス鳥居寮までご連絡ください。

 また、本講習が受講できない方であっても、鳥居寮でのボランティア活動にご関心のある方は、お気軽にご連絡ください。

日時 2012年3月30日(金) 10時〜16時
場所 社会福祉法人京都ライトハウス 2階訓練教室
対象 ボランティア活動に関心がある方
パソコンボランティアを希望される方は、週1回程度平日に活動可能な方。
日程
10:00 参加者自己紹介
10:10 視覚障害者について、鳥居寮事業について、鳥居寮ボランティアの活動についての説明
12:00 昼食、休憩
13:00 正しい手引き(ガイド)の基本について体験講習
13:20 活動内容に合わせた基本講習
パソコン:画面を読み上げる「音声ソフト」を使用して、漢字変換、メール、インターネットの体験
手引き:階段や道路などいろいろな場面でのガイドのしかたについて体験講習
15:30 質疑応答
16:00 終了
参加費 無料
※昼食、飲み物等は、各自でご持参ください。
申込 3月26日(月)までに、鳥居寮(電話075-463-6455 担当 橋本)までご連絡ください。