サピエとは、さまざまな情報や図書を点字、音声データで提供するネットワークです。具体的には、「サピエ図書館」「地域生活情報」「情報広場」などのメニューがあります。

サピエ図書館では、全国の点字図書館の録音図書・点字図書の蔵書情報の検索や、点字データ・デイジーデータのダウンロードができます。インターネットに接続できる環境さえあれば、読みたい本を自由に選んで、好きなときにいつでも読書を楽しむことができます。また、オンラインリクエストといって、家にいながらにして、パソコンから読みたい本の貸出を地元の点字図書館に依頼する機能もあります。

その他、地域生活情報では、観光情報やスーパーのチラシ、地域のイベント情報、福祉情報まで、幅広いジャンルの全国の地域情報を知ることができたり、情報広場では、地元のお天気や星座占い、自分の好きなニュースを選んで表示させる機能があったりと、便利な機能がいろいろあります。

サピエ説明会では、サピエ図書館をメインに、デイジーデータの様々な利用方法など、サピエのいろいろな機能をご紹介したいと思います。

2回でワンセットの講習です。1回目では、サピエの概要についてご説明し、2回目はネットプレクストークを用いて実際にサピエを体験していただきます。1回目はどなたでも参加していただけますが、2回目の講習に関しては、パソコンでインターネットができる、文字入力ができる程度のパソコンの操作が必要になってきます。どちらか1回のみの参加でも大丈夫です。

サピエに興味のある方、これからサピエを利用したい方など、ぜひ説明会にご参加ください。(12月以降も開催予定です。)

日程: 1回目 11月17日(水) 14:00%7E
2回目 11月24日(水) 14:00%7E
場所: 研修室2(地下1階)
定員: 5名程度(付き添いの方歓迎)

※12月は9日(木)と15日(水)に開催の予定です。

お申込・お問合せ:075-462-4426(情報ステーション 担当:木下)