• “ライトパーク”で賑わう模擬店の様子

  • ホールでの鷹峯(たかがみね)小学校金管バンド演奏の様子

  • ロビーに登場した“紙芝居やさん”の様子

去る10月29日、ライトハウス全館を会場に「まつり」を開催いたしました。今年も昨年同様、地域と施設をつなぐイベントとして皆さま方の多大なご協力により盛大な催しとなりました。

当日は、4階ホールにて船岡老人クラブハウスや鷹峯(たかがみね)小学校金管バンド・船岡寮詩吟クラブの発表交流会が行なわれ、日頃の練習の成果に大きな拍手が寄せられていました。また、1・2階では焼きそば・かやくご飯・カレー・おでん・串カツ・みたらし団子などの模擬店やマッサージ・紙芝居・ミニボウリングなどが行なわれました。出店にはライトハウス各部署の利用者・職員だけでなく、ボランティアサークルや地域のお店・消防団・PTAの方々のご協力があり、昨年以上の出店数となりました。子ども連れのご家族や地域の方々で大変な賑わいとなり、2時頃にはほぼ完売となるお店もたくさんありました。まつりの最後にはホールにてクイズ大会・おたのしみ抽選会を行ないました。会場は立ち見がでるほどの盛況で、自分の名前が呼ばれるのを皆さん、一喜一憂しながら待っていました。

今回の「まつり」は多くの方が実際に参加でき、地域と施設をよりつなぐことを目標に行ないました。地域の皆さま、施設利用者、ご家族、ボランティアの方々と約900名の方のご参加があり、確かな手応えを得て「地域と施設の絆」という新たな一歩を踏み出すことができました。今後もこのような場を大切にしていきたいと思います。

なお、まつりの運営に際して、地域の方々をはじめ、利用者・ボランティアの皆さま、お取引先各位より物心両面にわたる多大なるご支援をいただきました。ここに厚くお礼申し上げます。