あいあい教室は、今秋30周年を迎えました。1976年秋にスタートし、視覚に障害を持つ子どもさんとその保護者の支援を続けてきました。視覚障害児は、他の障害児より数が少なく、地域の中で同じ悩みを抱える保護者どうしが出会える場がほとんどありません。そんな保護者どうしの出会いの場として、また子どもの療育の場として事業を行なってきました。現在では、視覚障害児だけでなく、視覚の発達に不安がある子どもさんも含めて相談や受け入れをしています。あいあい教室のような事業は全国に数ヵ所しかないため、他府県からの相談も少なくありません。

これまでに受け入れた子どもの数は、320人を超えました。「子どもさんとお母さんが家から社会へ一歩を踏みだすお手伝いをする」ことを目標に開設当初から歩んできました。これからも初心を忘れず、さらにステップアップしていきます。

なお、30周年を記念して「30周年記念のつどい」を11月23日(木・祝)に行ないます。当日は、大学生で声楽を専攻しているOGの方とその仲間のみなさんによるコンサートを行ないます。(参加は関係者のみ)また、30周年記念誌を発行します。保護者や卒園生の方々に原稿を寄せていただきました。ご希望の方は実費での購入が可能です。詳細については後日、このホームページにてお知らせいたします。